読めばわかる! そんな表現してみたい!

その日起こった事柄などを利用して何かを表現する、そんなブログ

映画デー、開催!

映画デー。

それは作家として文章だけを書いていると思考が滞ってしまい、いい表現ができなくなる。

その為、数週間に1度ひたすら映画を見ることで思考回路を騙す事を目的とした日のことである。

※検索ワード『チートデー』

ということで、久々に1日に2本連続で映画を見てきました。

今回見たのは下記の作品 

 

藤原竜也主演で盛り上がる? 『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』と、

巷で話題作『ちょっと今から仕事やめてくる』の2本立て。

 
f:id:sakana898:20170611004917j:image
f:id:sakana898:20170611004924j:image

 

※作品の感想等は別の記事で書こうと思います。それぞれの作品に書きたいことがあるので。……。

  

どちらも話題だけあって、席はほぼ満席状態でした。

映画好きの端くれとしては映画館に足を運んでくれる人がいることに喜びを隠しきれない限り。

最近は大体、DVDとかブルーレイ等で自宅鑑賞の人が多いのかな。

と思ったりしますが、そうでもないのでスかね。

あ、私は一応、作家なので映画館で観るようにしています。

少しでも映画館にお金を落としておいて、存続してもらわないと困りますので(笑)

 

映画に関する記事で全く触れないのもあれなので、

何故この2つの映画を見ようと思ったくらいは語っといたほうがいいかな。

本当は『ちょっと今から仕事やめてくる』を見るつもりで、

『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』の方はおまけ程度のつもりだったのですが、

これは意外にもいい作品でした。※そう思った理由は、個々の総評記事で語ります。

藤原竜也の演技を見るのが割りと好きなので、本命前の腹ごなし程度のつもりだったのですが、

何回か見直さないといけないなと感心しています。

藤原竜也については、映画見ながら今日も藤原竜也してるなー、なんて思ってました^^

作家としては一度見ておいてもいいと思いますよ。

 

『ちょっと今から仕事やめてくる』の方は当初の想像通り、落ち着いた気持ちで観える作品でした。

サラリーマンしてると共感する所有りまくりなのでね。

※映画見ながらあんな部長が上司だったら迷うことなく労基に訴えてるよと思いながら見てました。

 

どちらの作品も現在の日本を象徴するような作品だと思います。

映画を見たいという方は是非、一度映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか?