読めばわかる! そんな表現してみたい!

その日起こった事柄などを利用して何かを表現する、そんなブログ

絆英雄戦ニニアン&ホークアイ、スタート! そしてクリアー!!

新英雄戦が開始した所で攻略情報です。

 インファナル・絆英雄戦ニニアン&ホークアイ攻略情報をレクチャーします。

 

使用キャラはマークス☆5+1、総選挙リン、

総選挙アイク、ニニアンのパーティです。

リンとニニアンは支援状態、絆支援はリンで継続中です。

他は特に支援なし。

アイクに関しては引き戻し以外、デフォルトです。

その他スキル、聖印構成はSSを参考に。

f:id:sakana898:20170921011513j:imagef:id:sakana898:20170921011546j:imagef:id:sakana898:20170921011620j:imagef:id:sakana898:20170921011634j:image
ということで攻略方法です。

 

初期配置ですが、マークスが騎刃鼓舞、ニニアンからの守備の鼓舞支援3を受けられる配置且つ、

右端の崖上に移動できる位置に配置します。

 

ニニアン、マークス、

アイク、リン

の並びが今回のスタート配置でした。

f:id:sakana898:20170921011711j:image

 

今回のポイントというか注意点ですが、騎馬はどちらもすり抜け持ちなので、

基本、敵ニニアンの踊りにあいまって、壁が役に立たない事を念頭に行動してください。

基本的な戦術はパーティを密集させて移動位置を潰す戦法です。

 

という訳で1ターン目。

上記に書いてますが、まずはマークスは右端崖上に配置します。

その隣にリンを配置し、ニニアンを左となり、アイクをリンの下に配置します。

※ニニアン、アイクの位置はどちらでもいい気がしますが、

 AIの行動が変わる恐れもあるのでこの位置取りでお願いします。

敵のターンで、緑マージがマークスを攻撃、ニニアンの再行動でリンを攻撃してきます。

マークスの反撃で削れているので倒すのはかんたんですが、一応リンが耐えてくれることを確認してください。

マークスに切り返しがあると緑マージを倒せると思いますが、ニニアンの再行動をそちらにさせるため、敢えて倒さないように。

倒すと後ろから騎馬兵が突撃してきます。

ランスナイト、ソードナイトは距離を詰めてきますが、今回は下記の配置になると思います。

 

□□二 

柱ソラ

□柱□

二リマ

□ア□

 ※SSを撮り忘れたので文字だけで。

 

左端の二体はとりあえず進むだけなので放置で。

 

2ターン目。

瀕死のマークスをアイクの左横に下げて空いたスペースにアイクを配置。

リンは上のソードナイトを撃破します。

ニニアンはリンの下に配置してマークスを再行動。

マークスはリンの左に配置します。

敵のターンは行動が一番早いニニアンがアイクを攻撃してきます。

一応倒さないよう注意してください。

ランスナイトは移動先が無いため、動きません。

 

3ターン目。ここから思い出してSSを取得開始!

まずマークスは近づいてきたホークアイを撃破。

※返り討ちに合うかなと思っていましたが、深緑の斧の効果のおかげか無傷で倒せました。

 柱左横にリンを移動させてニニアンを撃破します。

アイクは前進してランスナイトを攻撃。

倒しきれないのでニニアンで再行動させてトドメをさします。

f:id:sakana898:20170921011741j:imagef:id:sakana898:20170921011822j:imagef:id:sakana898:20170921011841j:imagef:id:sakana898:20170921011901j:image

 

この時点でほぼ攻略完了。

後は適当にソードナイトを誘導して撃破してください。

というわけでニニアン&ホークアイ・インファナルクリアー!

 

今週末の戦渦に向けて幸先がいいですね。

とりあえず、唯一保持しているボーナスキャラのセネリオ☆4を間に合わせで育成する作業に戻ります。