読めばわかる! そんな表現してみたい!

その日起こった事柄などを利用して何かを表現する、そんなブログ

【FEヒーローズ】ユニット性能比較/飛行ユニット編

手持ちのLv40ユニットが通算70を超えたので、そろそろ収集がつかなくなってきました。

気が付けば同じユニットばかりを使ってるシーンも多くなったので、

棚卸もかねて各ユニットの差別化方針も交えながら紹介していこうと思います。

 

私の手持ちの飛行Lv40キャラは、下記の通り。

 

赤剣:☆4パオラ凸1(魔↑/攻↓)、☆5エリンシア凸0(HP↑/守↓)

青槍:☆5パオラ凸0(攻↑/速↓)、☆4カチュア凸⁺2(速↑/守↓)、

   ☆4ティアモ凸⁺3(攻↑/HP↓)、☆4シャーニー凸0(HP↑/攻↓)

青魔:☆5水着カムイ凸0(守↑/HP↓)

緑斧:☆4カミラ凸⁺3(攻↑/魔↓)

 

全体から8/75なので、ちょっと少な目かな。

※Lv40まで行っていないキャラを数えるともう3ユニットほど増えますが、

 現時点では戦力にならないので除外です。

 

ここからは全員の考察を……と思いましたが、

全員一つの記事で書くと長くなりそうなので個別に記載していきます。

 

考察に際しての基本的な飛行ユニットの特徴としては、

 

・制約なくマップ内のどの地形にも移動ができる。

・弓による特攻がかなり脅威

 

プレイされている方なら周知のことですが、考察をするうえで、

重要なことなのであえての記載です。

 

マップ移動ができる点は離脱や救援などの対応が比較的とりやすいという強みですね。

反対に弓に弱いという点は弓兵がいたら即座に対処しなければいけないということを意味しています。

何を言いたいかというと、無料配布によって手に入れやすくなった総選挙リンがこの上ない脅威ということです。

リンを使用している方から見ると飛行ユニットは、「ラッキー!カモがいる」

という感じですね。

こういったことを踏まえて今後の考察に組み込んでいきたいと思います。

 

個人的な使い勝手がいいのはエリンシアが1位、無理やり使ってカムイが2位。ただし、状況によってはカミラかな。と思います。

混成パーティで活躍しやすいという意味で、やはりこの辺りが一番組み合わせやすい感じです。

ただ、どのキャラもポテンシャルがあるので、今回の考察で引き出していきたいと思います。

 

ということで、最初の考察対象は元祖、みんなのお姉様!

白騎の長姉パオラを考察していきます。


f:id:sakana898:20171106000002j:image

 

FEヒーローズ