読めばわかる! そんな表現してみたい!

その日起こった事柄などを利用して何かを表現する、そんなブログ

【ユニット考察】白騎の長姉パオラ

f:id:sakana898:20171111215407j:image
本稿では個人的な観点から考察ユニットに継承すべきスキルや役割を考えてみたいと思います。

※数値的なものは数あるあまたの攻略サイトを調べてみてください。

 

というわけで予告通り、まずはパオラのユニットについて考察をしていきたいと思います。

 

個人的なパオラの役割は下記、2点と考えています。

というか、パーティに組み込むとき、2つ以上の役割を持てないと採用するのは

そのキャラを気に入っているとかでない限りは大きなハンデになりますので、

その辺を考慮するといいかなと思います。

 

ということでパオラの特色ですが……

 

①飛行ユニットとしての機動力を生かした支援行動

②旭日の剣を用いた緑ユニットとの局地戦対応

 

デフォルトのスキル構成を見る限りこの二つの個性を伸ばすのが一番手間がかからず使い物にできるかなぁと。

 

①についてはほぼ初期スキルで賄えるかと思います。

と特出すべきは飛刃の紋章です。 

全体的に攻撃力が不足しがちの飛兵にはとくに有効なスキルです。

対比するのは飛刃の鼓舞ですが、スキルを持っているユニットが手に入りにくいヒノカなので、☆3で出るパオラを採用するのが攻撃力を強化するならこちらがいいでしょう。

飛兵以外と組み合わせるときは攻撃の紋章3を追加で継承するといいですね。

あとは機動力を補助するスキルですが、これもデフォルトのスキル、救援の行路でまかなえるので特に変える必要はないと思います。

この二つをデフォルトで備えていることが①の役割を担えると判断したポイントですね。

②は武器の特徴をどう伸ばすかがカギです。

緑としてはよく使われるヘクトルと対峙できるかが採用のポイントになります。

もちろん他の基準もありますが、ここが分かれ目であると個人的には思っています。

デフォルトスキルと能力を考慮してもヘクトルに相対するのは正直パオラではきついです。

月虹で攻撃力を強化できますが足りないので、ここをどう伸ばすかを考える必要があります。

飛行系として常に先手を打ちやすいので鬼人の一撃というのがいいかと思いますが、

個人的にはやはり獅子奮迅が個人的に一番いいです。

状況に応じてどうしても受けに回らないといけない機会が多いので、守備、魔防を強化できるのでいいかなと、連続戦闘には向いてませんが、パオラ事態常に前線を張るキャラクターではないため、局地戦闘向けで考慮するとこの選択が一番かと思っています。

あとは、補助スキルとして引寄せ、引き戻し、入れ替え等で位置を変えることができるスキルを持たせると完成ですね。

私はこんな感じで組んでます。
f:id:sakana898:20171111215516j:image

 

パオラは初期のスキルをフルに使えるので手間がかからず使えるということで、

これから始める方にはお勧めです。ぜひ、使ってみてください。

ということで次は『エリンシア』の考察を載せたいと思います。

ということで、また次回!!

 

FEヒーローズ