聖魔ユニットのみでインファナル・大英雄戦リオンクリアー!
本日、ついに打開しました!
聖魔の4人でインファナル、リオンクリアーミッション!!
使ったユニットはこいつらだ!
エイリーク(騎馬)Lv40
ポイントは引寄せと騎刃の鼓舞の継承ですね。
ラーチェルLv40
ポイントは獅子奮迅に回復を外すことでしょうか。
意外と重要なポイントでした。
アメリアLv40
救援の航路と入れ替え、それから奥義の鼓動です。
ヨシュアLv40
ポイントは風薙ぎを使わないことと攻撃+1の聖印をつけることです
ということで、前回の記事の通り今回はこの4人で攻略してみました!
攻略ポイントは敵を倒すタイミングです。
倒したユニットに連動して増援が出てくる仕組みなので、
どのタイミングで倒すかをは測りながら進めるのがコツとなります。
ということで、攻略手順の紹介です。
準備ターンの並びはヨシュア、アメリア、エイリーク、ラーチェルの順で。
※写メ画像は違っていますが……
ただ、敵は攻撃範囲に入らない限り動きませんのでゆっくり準備に徹しましょう!
初手、どう動くかがポイントです。
右側の2体を余裕をもって倒せるならそれもありですが、
このパーティでは無理でしたので、左側のブラーマムクードから攻めていきます。
位置取りは引寄せができるヨシュアとエイリークを攻撃範囲ぎりぎりに配置。
ヨシュアを上側に配置します。
ラーチェルはエイリークの横につけて2ターン目にバフが乗るようにしましょう。
アメリアは動かなくてもOKです。
2ターン目は騎馬二人でブラーマムクードを攻撃。
雷ブレスではないので順番はどちらでもOK。SPを稼がせたいほうに止めを刺させましょう。
ちなみに位置取りはラーチェルは斜め下、エイリークは真下から攻撃するようにしてください。
攻撃後、ヨシュアがラーチェルを引寄せてソードドラゴンの攻撃範囲から逃がす必要があります。
ちなみにリオンの攻撃範囲には入っているのがポイントです。
攻撃してくるリオンをラーチェルでしばき倒しましょう。
アメリアは一歩左に移動してください。
3ターン目、ここがポイントなります。
まずは上からくるランスナイトをラーチェルで倒して、エイリークで上に引寄せます。
ヨシュア、アメリアはソードドラゴンの攻撃範囲外に移動させてください。
ちなみにエイリークでソードドラゴンを倒せますが倒してしまうと、
グリーンナイトが増援で現れるのでその時点で手詰まりとなります。
4ターン目、ここから攻勢に転じます。
まずはエイリークで斜め上アクスペガサスを倒し、続いてソードナイトをラーチェルで倒します。
ここで獅子奮迅の効果で程よくHPが削られるのでアメリアの救援でラーチェルの左横に移動し入れ替えで入れ替わりましょう。
ヨシュアはこのターンは待機です。
5ターン目、ラーチェルをブルーマージの横に移動させてソードドラゴンを撃破。
そのラーチェルをエイリークで引寄せてスペースを作ります。
空いたスペースにアメリアを移動させてブルーマージを攻撃。
鼓動聖印とキラーアクスの効果により、凶星が発動するので、
倒し切れはしないもののヨシュアでとどめをさせるHPまで削られれば勝ち確定です。
6ターン目、グリーンナイトが現れるので注意。
グルンウルフ鍛+持ちですが、エイリークで倒せました。
行動はラーチェルを真下に移動、ソードアーマーを迎え撃つ準備をします。
エイリークはラーチェルのいたスペースに移動、グリーンナイトを撃破します。
ヨシュアは一歩上に移動してグルーンマムクードの壁になります。
アメリアはその位置で待機です。
7ターン目、ここまでくればほぼ消化試合ですがまだ最後に、
アーチナイトがいるので注意を怠らないように。
アーチナイトはグルーンマムクードを倒すと増援で出てきます。
場所は左上なので事前にアメリアを配置しましょう。
手順としてはヨシュアはそのままグルーンマムクードを撃破。
斜め下にラーチェルを移動させて上からソードアーマーを撃破します。
エイリークは二人の間に移動。
アメリアは動かす必要はあまりありませんが、アーチナイトの出現位置調整のため、
一歩上に置いています。
8ターン目、出現したアーチナイトをアメリアで攻撃。
柱横からエイリークで攻撃して撃破します。
ラーチェルはエイリークの下からランスドラゴンを攻撃して撃破します。
ここまでできればチェックです。
次ターン以降、近づいてくるアクスアーマーをゆっくり料理しましょう。
ということでゲームクリアー。
聖魔をプレイしていた時のことを少し思い出した一戦でした。
今後もこの形でテーマに沿ってプレイしてみようかと思います。
というわけで攻略はここまで、次回また!