読めばわかる! そんな表現してみたい!

その日起こった事柄などを利用して何かを表現する、そんなブログ

【FEH】伝承英雄について少し考察してみました。  ※長文です。

生業の現在の流れを鑑みて、少し開発面を強化するため、Pythonを勉強していたので、
少しブログを更新できていなかったなぁ。ちょっと反省。

 

遅ればせながら伝承英雄エフラムが追加されました!
主人公勢の伝承化ということで、おおよそプレイしている方々が妄想している、
主人公勢の伝承英雄が登場してきそうで、今後の編成を少し妄想してみました。

 

ということで、歴代FE主人公と使用武器をおさらい、
初代FEからマルス(剣)、FE外伝/エコーズからアルム(剣/弓)、聖戦の系譜からシグルド(剣/槍)とセリス(剣/槍)、
トラキア776からリーフ(剣)、封印の剣からロイ(剣)、烈火の剣からリン(剣)とエリウッド(剣/槍)とヘクトル(剣/斧)、
聖魔の光石からエイリーク(剣)とエフラム(槍)、蒼炎の軌跡/暁の女神からアイク(剣)とミカヤ(魔法)、
覚醒からクロム(剣)、ifからカムイ♂/♀(剣、竜石)と総勢、16名ですね。
すでに実装されたエフラムとアイクを除いても14名の実装待ち状態となります。
一部ゲームとしてもまだ実装されていないキャラクターもいますが、伝承可したら楽しみが増えますね。

 

まずはマルスはおそらくファルシオンもちで実装されるのかな?
シーダのウィングソード(原作スピア)の事もあるので、レイピアとかで実装されるかなと思ったりもしますが、
すでに実装済みの原作陣キャラを見るに原作を忠実に再現した実装になると考えると、
マルスの場合はこれ以外ありえないかなと思ったりもします。
伝承英雄でレイピアでしかもファルシオンを超える性能のものを持たされて実装されたら、
原作好きとしては少し物悲しい気分になります。

 

お次はアルムですが、順当にいけばここもファルシオンでしょう。
ほかに王家の剣という可能性も考えましたが、原作の回復機能はすでにファルシオン実装済みのため、
かぶる能力での実装すると武器錬成込みファルシオンを超えることは難しいかなと思っています。
だがしかし! それでは少し面白くないので、あえて、別の切り口から考察してみました。
アルムの特徴として勇者にクラスチェンジしてからの弓を使用できることがあります。
この弓ですが、原作外伝にはほかにない特徴があります。
それは、射程1でも反撃できるということです。
そのほか、長射程(3マス以上)という特徴もありますが、FEHで実装するとゲームが崩壊しかねないのでこっちが採用されるかな。
当時、勇者に転職後に聖なる弓を持たせたアルムが戦場を蹂躙しまくる姿はまさに圧巻でした。
弓の伝承英雄アルムが猛威を振るう姿も是非見てみたいです!

 

次にシグルドですが、すでに実装済みの状態で完ぺきに近い能力を持っていますので、
実装されるのかなぁと少し勘ぐっています。
ティルフィングも強化版が出ているのでこれ以上強化はちょっとやめておいたほうがいいレベルな気がするので、
ここはあえて、原作にイメージがない槍武器を持った状態での実装ですね!
手槍を持たせたシグルドは多くのプレイヤーが使っていたのではないかと思います。
ただ、手槍神器化はうれしくないので、遠距離反撃もちの新武器での実装をぜひ!

そして同じ作品のセリスですが、まだまだ伸びしろがあります。
聖剣ティルフィングへの強化が可能となりましたが、現在のセリスが使うには少し物足りない形です。
そのセリスですが、クラスチェンジ後に騎馬になるという進化があります。
新規スキル(Bあたり希望)に聖剣ティルフィングを持たせて真セリスの実装を心待ちにしています。

 

次はトラキアよりリーフ。
いまだに通常での実装がないリーフ君、IS内では主人公枠としてカウントされていないのか!
と少し勘ぐってしまいますが、おいておいて。

リーフの使用武器種は剣ということで、トラキア776の神器、ブラキの剣ですね。
未実装の光の剣を差し置いてという気もしますが、遠距離反撃もちになるであろう光の剣での実装よりは、なんとなくこっちのほうがキャラ個性に幅を持たせられる気がします。
だがしかし! その妄想は面白くない!
ということで、そのほかあえて掘り下げてみました。
スピンオフ作品の主人公であるリーフですが、原作、聖戦の系譜でももちろん、登場しています。
そのクラスはマスターナイト!
全ての武器を使える万能ユニットというザ・器用貧乏です。
ただ、その特徴通り足りてない部分を補うことができるので、FEHでは重宝するユニットにできるのではないでしょうか。

 

次に封印の剣/烈火の剣はまとめて。
まずはロイですが、初期から実装されていたキャラクターということで、
封印の剣の強化もちで実装されると予想。遠距離反撃機能だと原作再現もできて嬉しいのですが、
どちらかというと竜特攻もちで実装されると予想。
そうなるとファルシオンとは別方向の強化
守備+4/竜特攻/近距離防御3と予想しております。
エリウッドヘクトル、リンは3人とも伝承可はされないかなと予想。
おそらくはエリウッドの実装で来ると思います。
武器は剛剣デュランダルで兵種は騎馬かな?
現時点実装されているやつの絵柄別でも十分に需要があると思います。

 

聖魔の光石のエイリークですが、二つ名伝承の優王女で決まりですね!
強化ジークリンデのもうすぐ実装されますが、おそらくはエフラム同様、雷剣ジークリンデで実装されると予想。
エフラムが特徴に合わせた攻撃型だったので支援特化になると見せかけて、原作再現で超攻撃型にされると面白いかも。
ただ、エイリークはすでに騎馬モードでの実装は完了しているので、追加はないかな……。
※実はグレイプニルエイリークを伝承英雄に予定していたと予想してます。

 

次は蒼炎/暁からミカヤですが……。
シリーズとおしてこれといった神器武器がないので、セイニーを強化するのかと考えましたが、
どこかミカヤを特別扱いしたい運営としては、他にない特徴をもたせたいと考えているはず。

ということでパージ使用で初の3マス攻撃可能/1~2マスは攻撃できないとかだと面白いかも。
杖ユニットとかで実装すれば差別化できるかなと少し考えていたりします。

 

そして次はクロムですが……
ここはマルスを守備寄りにして実装されると予想。
神剣ファルシオンはこちらで実装が本命かな?
作中的にも剣以外を使わせるイメージがないので、順当ですね。
少し面白みが欠ける印象です。

 

最後にカムイですが、男と女で別バージョンになるのかなと思います。
順当に行けば、夜刀神の白夜・暗夜バージョンをそれぞれ持たせて……という形になると思いますが、
その予想では面白くない!ということで、考えてみました!
予想はもちろんマムクード型!
重装、飛行とバリエーションが出ているので、
ここではまさかの騎馬マムクードの実装を是非に!
武器のブレスは攻撃特化で鬼神飛燕の一撃に剛剣or柔剣の効果を持たせるのはいかがでしょう。
ただ、武器だけだと面白くないのでスキルで何かワンポイントが欲しいですね。
全てに言えることですが、継承不可の固有スキルを一つつけるだけで印象が変わると思います。

 

というわけで予想まとめはこんな感じです。

マルス)  武器種/剣・ファルシオン    移動/歩行
(アルム)  武器種/弓・聖なる弓      移動/歩行
(シグルド) 武器種/槍・手槍        移動/騎馬
(セリス)  武器種/剣・聖剣ティルフィング 移動/騎馬
(ロイ)   武器種/剣・強化封印の剣    移動/歩兵
エリウッド)武器種/剣・剛剣デュランダル  移動/騎馬
(エイリーク)武器種/剣・雷剣ジークリンデ  移動/騎馬
ミカヤ)  武器種/杖・パージ       移動/歩兵
(クロム)  武器種/剣・ファルシオン    移動/歩行
(カムイ)  武器種/竜・ブレス系      移動/騎馬

 

何が言いたいかというと剣の伝承英雄は今後、全体的に増えてくると思われるので、
アイクを凸したい方は早いうちに引いておいたほうがいいかなという話。
※あえて剣から外したキャラを含めてもほかの武器種を使って違和感ないのは、事実上、ミカヤのみ。
毎月入れ替わる伝承英雄枠のことを考えると剣のローテーションは半年待ちとかもあり得そうです。
こうなるとオリジナルの伝承英雄で剣持実装は絶望的かな……。

ということで、伝承英雄の追加で盛り上がるファイアオーエムブレムヒーローズ、
引き続きウォッチしていきます。

 

以上、長文のお付き合いありがとうございました!